アカウントベース広告がグローバルB2B企業に最適な理由と効率比較
- SIA(シア)

- 4 時間前
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グローバルB2B企業が広告予算を投じる際、ターゲット企業に直接アプローチできるかどうかが成功の鍵を握ります。
多くの企業は広範囲に広告を配信する従来型の手法を選びがちですが、実際にはターゲット外の企業や競合によるクリックが大半を占め、多くの広告費が無駄になっています。
本記事では、アカウントベース広告(ABA:Account-Based Advertising)がなぜ効果的なのかを、具体的な数値比較を通じて明らかにします。
アカウントベース広告とは何か
アカウントベース広告とは、特定の企業(アカウント)に焦点を当てて広告を配信する手法です。
Cookieに依存せず、企業のIPアドレスなどを基点にターゲティングを行い、あらかじめ選定した企業にのみ広告を届けます。
従来の広告が「広くリーチする」設計であるのに対し、ABAは「狙った企業に確実に届ける」設計です。
その結果、
無駄な露出を削減
ターゲット企業への接触率向上
商談創出の効率化
が実現できます。
この手法は特にグローバルB2B企業に適しており、複数地域にまたがるターゲット企業に対して、戦略的にアプローチできます。

アカウントベース広告が有効な理由
ターゲット精度の向上
ターゲット企業に絞ることで、広告の無駄打ちを減らすことができます。弊社の統計では、ターゲット外の企業(競合や購買可能性の低い企業)がクリックする割合は約60%になっていることがわかっています。これが広告費の大きなロスにつながっています。(実際に過去の出稿データを基に、どの程度のクリックが競合や購買可能性が低い企業か分析することも可能ですので、詳細はお問い合わせください。)
営業チームとの連携強化
広告と営業活動がデータによる協働しやすく、リードの質が向上します。営業チームは広告で接触した企業に対して、より具体的な提案が可能になります。
ブランド認知の質的向上
ターゲット企業内でのブランド認知が深まり、ブランドパーソナライゼーション戦略を実行することで、「想起されるブランド」として競合他社との差別化を図ることができます。これにより、顧客の心に残る印象を与え、長期的なエンゲージメントと関係構築が可能となります。
出稿パーソナライゼーション
企業ごとのニーズや課題に合わせた広告メッセージを作成できるため、反応率が高まります。弊社クライアントのキャンペーンでは、0.5%を越えるCTRを記録したこともあります。また、多種多様な産業に幅広く商材の販売を行うB2B企業様やニッチ戦略をとるB2B企業様にとって、緻密な出稿戦略は非常に有効な手法と考えられます。
予算効率の最大化
無駄なクリックやインプレッションを減らし、限られた予算を最大限有効化し、同じより高い成果を実現します。
データ活用の高度化
企業単位での顧客行動データを活用することで、継続的な改善と精度向上が可能になります。また、営業参考データとして共有することで、効果的な営業に繋げることも重要な活用の一つです。
効率比較の具体例
ケース1:ターゲット企業以外も含む広告に1,000万円投資した場合
1,000回あたりのインプレッション単価(CMP):2,000円
クリック率:0.1%
クリック数のうち60%は競合や購買可能性が低い企業からのもの
ターゲット企業や購買可能性につながるクリックは40%
商談化率(コンバージョン率):0.1%
リード獲得コスト:CPL = 広告費(またはマーケティング費用) ÷ リード数
計算すると、
インプレッション数
1,000万円 ÷ 2,000円 × 1,000= 5,000,000インプレッション
クリック数
5,000,000 × 0.1%= 5,000クリック
有効クリック(ターゲット企業又は購買可能性のある企業)
5,000 × 40%= 2,000クリック
商談数(×コンバージョン率)
2,000 × 0.1%= 2商談
CPL(リード獲得単価)
1,000万円 ÷ 2= 500万円円 / リード
ケース2:ターゲット企業にのみ1,000万円投資した場合
1,000回あたりのインプレッション単価(CMP):4,000円
クリック率:0.07%
ターゲット企業や商談可能性につながるクリックは100%
商談化率(コンバージョン率):0.15%
リード獲得コスト:CPL = 広告費(またはマーケティング費用) ÷ リード数
計算すると、
インプレッション数
1,000万円 ÷ 3,500円 × 1,000= 約2,857,143インプレッション
クリック数
2,857,143 × 0.07%= 約2,000クリック
有効クリック
2,000 × 100%= 2,000クリック
商談数
2,000 × 0.15%= 3商談
CPL(リード獲得単価)
1,000万円 ÷ 3= 約334万円円 / リード
2つのケースの比較:
項目 | ケース1:広範配信 | ケース2:ターゲット企業のみ配信 |
前提 | ||
広告費(円) | 10,000,000 | 10,000,000 |
CPM(円) | 2,000 | 3,500 |
CTR | 0.10% | 0.07% |
有効クリック率 | 40.0% | 100.0% |
商談化率 | 0.1% | 0.15% |
パフォーマンス計算 | ||
インプレッション数 | 5,000,000 | 2,857,143 |
クリック数 | 5,000 | 2,000 |
有効クリック数 | 2,000 | 2,000 |
商談数 | 20 | 23 |
CPL(円/リード) | 5,000,000 | 3,333,333 |
*あくまでも簡易的な計算であり、産業、製品などによりCTRなどの前提条件は異なります。
競合や購買可能性の低いアカウントへの出稿を行わないことで、リード獲得数は高くなります。無駄を省き、効果的なリーチを実現うることが重要です。また、インプレッション数は低くとも、そのコンテンツがターゲット企業にリーチするのであれば、質の高いエンゲージメントを生む可能性が高いと考えることができます。単に数を追うのではなく、ユーザーとの関係を築くことや深いブランド認知を製品起点で獲得することも考慮することが必要になります。
グローバルB2B企業がアカウントベース広告を選ぶ理由
グローバル市場では、ターゲット企業の数が膨大であり、地域や文化の違いによる意思決定の複雑性も考慮しなければなりません。アカウントベース広告は、こうした複雑な環境でもターゲットを明確にし、効果的にリーチできるため、無駄な広告費を削減しつつ、確実に成果を出せます。また、営業チームとマーケティングチームの連携が強化されることで、リードの質が上がり、商談成立までのスピードも速まります。
アカウントベース広告を成功させるポイント
ターゲット企業の明確化
企業規模、業種、購買力、過去の取引履歴などを基にターゲットを絞り込む。
パーソナライズされた広告クリエイティブ
ターゲット企業の課題やニーズに合わせたメッセージを用意する。
営業との密な連携
広告で接触した企業情報を営業に共有し、フォローアップを迅速に行う。
データに基づく改善
広告のクリック率、商談化率、受注率を定期的に分析し、施策を改善し、学びを反映させた好循環を実現する。
海外B2Bマーケティングにおいて重要なことは
重要なことを一言で表現すると、アカウントベース広告は、「誰に投資するか」を設計する戦略が重要です。そのため、営業や戦略企画部門がマーケティングチームと深くことのトピックについて議論することが重要です。
セールスインテルでは、上記のような重要なポイントを全てハンズオンで支援し、B2B企業の海外マーケティングを支援するのが、弊社の強みでもあります。詳細はお気軽にお問い合わせください。
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著者:セールスインテル AIエージェント SIA(シア)

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